Valorant講座 soloランク編

 どうも、えびまよです。

 

 soloランク苦手すぎてどうすれば勝てんねんって思いながら試行錯誤してました。

 

 

 もともとtwitterに載せようと思ったら長すぎて諦めたやつです。

 講座というほどでもないけど間違ったことは書いてないと思う。

 

 完全にソロでやってるときの話なので、duoとかフルパで実験してません。

 そっちは自分で模索してみてください。

 

 

--------------------------------------

--------------------------------------

スモークキャラ使ってください

 

 デュエリストじゃなくても敵は殺せるのでスモークキャラでいいです。

 索敵キャラは誰でもある程度できるのでおすすめしません。

 

 下手な人にスモークを取らせると面倒です。

 

   攻め陣営で試合になりません。

   守り陣営でラウンドが取れません。

 

 後述しますが、他の人にやらせるとスモークの炊き方注文をすることになるので面倒くさいです。

 とりあえずスモークキャラ選んでください。


 AIM強いならレイナを使って1ラウンドに2killするのもありです。

 それで勝てないときはなにしても勝てません。

 

 

 ジェットレイズも良き。

  ジェットとレイズはブリンクで1vs1の形に強制的に持っていけるのがいいです。

 

 レイズグレネードキルジョイサイファスキルを壊せるのが強い。 

 

--------------------------------------

守りは常に攻められる方のサイト中にいてください

 

 理由は『inスモーク』でキルを取りにいけるからです。

 

 よくあるスモーク集の画像を貼ります。

  アセント、ヘイヴン、バインドです。

 

 

 この手のスモークは正解です。

 間違ってません。

 OKです。

 

 ですが、キルが取れません。

 

 このスモークを炊くと、基本的に相手は止まります。

 

  止まってくれるのは嬉しいです。でもキルが取れません。

  これでは味方がキルするのを祈ることになります。

 

 なのでこういうのは自分がいるときに炊かないでください。

 

 

 例えば、バインドのA側だとこんな感じです。

 

 

 スモークの中で待ってるとスカイのフラッシュが来る

  →スモークの外で待つ

 フラッシュの後に敵が入ってきそう

  →フラッシュが鳴ったらスモークの中に入って殺す

 

 常に『inスモーク』が強いわけではないので

 状況によっては外に出ていてください。

 

 毎ラウンドやってるスモークを抜かれて先制1killされるのでやめてください。

 

 1wayスモークでもいいですよ。

 

 

 とりあえず

 

 理論的に正しいプレイではなく

 自分が上手ければ有利になれるプレイを選択してください。

 

 もちろん進行を止めるスモークを炊いて、敵が実際に飛び出してきたら有利ですけどね。それは相手がミスをするのを待ってるだけでキャリーしてません。

 

 

 追記

 

 あなたは敵が攻めてきそうな方向を読んで移動しないといけません。

 

 配置がコロコロ変わるのって嫌ですけど、仕様がありません。

 キャリーをするには、自分のいない方に攻められるのを避けないといけません。

 

 自分がいるところに攻められて負けた方が納得できませんか。

 あと負け方の情報も手に入る。

  実際に止められなかったとき、次のラウンドで味方に注文できます。

 

「スモークください」

「○○されたらフラッシュください」

「○○してきたらBに行ってください」

 

 こういうことが言えるので、負け方の情報は大事です。

 自分がいない方向ばかりを攻められてるときって指示が出せないのでね。

 

--------------------------------------

守りはどっちにでも寄れる場所にいないでください


 これは上記にも近しいですが、こういうエリアに居る人を専門用語で『sub』って言います。

 

 この手の人は必然的に『取り返し型の動き』になりますが、そもそも取り返しって連携のやり方を知ってる人が集まらないと無理なので非推奨です。


 95%ぐらいのプレイヤー味方の動きに合わせて取り返しができないので、最初から『sub』にならないでください。味方がやり方を分かってそうならいいです。

 

 つまり

 

「味方の方に寄って助けちゃうよ~ん^^」

「俺の判断力ならどっちに攻めてくるか分かるぜw」

 

 とか意味ないのでやめてください。

 キャリーするならAサイトかBサイトにいて攻めてくるところを1killか2killしてください。

 

 できるなら1pickしてもいいですよ。

 片方の陣営で2~3回ぐらいは挑戦したいですね。

 

--------------------------------------

攻めはVCのコールがなければどこを攻めるのか報告してください


 大体の人は固まってセットプレイをするのが基本になります。

 なので、そのセットプレイが刺さるためのエリア取りをしてください。

 

 目安は二つあります。

 

①『そのマップのアルティメットオーブが安全に取れるぐらい』を目指す。

   オーブが安全に取れないならエリア取れてないって思っていいです。

 

②『4vs4以下』を目指す。

   5vs5の状態だったらサイトに入るのは強いセットしないと無理です。

 

(あなたは多分スモークキャラなので、困ったらどこかのエリアを取らせてみてください。キルが起きるはずです)


 例えば、デュエリスト「○○攻めまーす」って言ってたらコールしないでください。コールが二種類あると邪魔です。

 あなたがデュエリストなら「○○攻めまーす」って全ラウンドで言ってください。

 

 とりあえず、無言のまま雰囲気でラウンドを始めないでください。

 

「○○行きます」

 くらいでいいです、細かく指示するとウザがられるので。

 

--------------------------------------

攻めでは大体の頻度でアンカーになってください

 

 集団の最後尾になって裏詰めを見るということです。

『裏見のスキルがあるから安心』は安心じゃないので見てください。

 (説明が面倒なぐらい色んな理由があります。)

 


 アンカーになったら喋ってください。

 

 サイト中で撃ち合ってる味方は撃ち合いながら報告できません。

  なのでアンカーのあなたは暇なので代わりに報告してください。

   誰も見てない場所があったら「○○さん△△見てほしい」と言ってください。


 このとき、注意をしてほしいのがAサイトに味方が4人で攻めてるのに、あなたがBサイトの方で出待ちをしてる、みたいなのは違います。

  例えば、ヘイヴンでいうとCに設置したらCロングにいるとか、バインドでAを攻めたらAショートのT字っぽいところにいるとか、そういうことです。

 

 逆サイトでlukerしてると、本隊の人たちが死んだときにイライラして勝率が多分落ちます。

 あと、自分のカバーが成功すると味方が喜んでVCでたくさん報告してくれるようになります。


--------------------------------------

報告で味方を動かしてください

 

 使う報告は五種類ぐらいしかありません。

 

 1.カバーできる
 2.カバーできない
 3.○○にスキル(スモーク)使います
 4.○○に敵(キャラ名)がいた
 5.○○に行きます

 

1.「カバーできる」

 

 これをすると味方がエリア取りに行きます。
 行かない場合その人は敵が来るのを待ってるので別のエリアを取りましょう。


2.「カバーできない」

 

 特に設置後の状況で使います。要するに「カバーできないから飛び出すなよ、勝負するなよ」ってことです。

 直接言うとキレるので「カバーできない」「味方カバーできないです」って言うとなんかいい感じです。

 プライド高い人は「カバーできないって言われたのに出ちゃうのダサいな」って思ってくれそうです。たぶん。


3.「〇〇にスキル使います」

 

 いわゆる全体の動きの方針決めです。これがないと動かない人たちが3割ぐらいいるので言ってください。
 オーメンなら「パラノイア使う」とか

 アストラなら「スタン入れるので出てください」とかそんなんでいいです。

 

4.「○○に敵がいた」

 

 これって「プレイの方針どうする?」ってことなんですね。

 

「○○に敵がいた」って報告は基本的に「そんなの知ってるわw」

 って状況ばっかなので報告に意味がありません。なので『方針』を決めてください。

 

 必要なのは敵がそこにいたから『"なに"』をするんだ?ですね。

 

 例えば、スプリットの攻めでA側に行きます。

      Aスロープに敵がいたとしましょう。

 

「Aスロープに1人!」って報告に意味がありません。

 そんなの知ってるわwですよね。

「Aスロープにグレ入れて詰めます」って報告には意味があります。

 お、カバーしてやろっかなwですよね。

 

 この報告技術はすべてに通用するし、攻めがワンテンポ早くなります。

 

 

 加えて、特に開幕では『敵が使ったスキル』『誰が』『どこに』いたのか報告してください。
 その報告で足音は一人しか鳴らしてなくても『正確な人数』が分かります。

 

 守りの場合は『索敵』キャラが『索敵』スキルを使ったら、大体その後ろに本隊がいます。本命(攻めてくる場所)が分かるってことですね。

 

5.○○に行きます

 

 これもニュアンス的には『方針』です。

 遠回しに「カバー欲しい」って意味にもなりますね。


 上手い報告の仕方は

「1:10にパラノイア入れてから入ります」

「0:45にスローオーブ入れて、引きます」

「1:23にスモーク入れます」

 って感じです。

 

 時間の指定があった瞬間に、チームの動きがある程度まとまります。

 言わないと、勝手にジェットレイズ『無言』で突っ込みだします。

 

 報告でそれを抑制してください。

 

--------------------------------------

人数有利のときは死なないプレイを心がけてください

 

 理由は簡単で

  下手くそな味方のカバーに無理やり入るせいで負ける

 みたいなことが起きるからです。

 

『攻め設置後』の2vs1とか分かりやすいんですけど

 (自分一人で動いてても爆破で勝てるな)

 って思ったら無理にカバー入らないでください。

 

 

 特に上記の通りプレイしているならアンカーになってることが多いので、解除中の敵に対する1vs1で勝つイメージをしてください。2vs1で勝つイメージはあんまりなくていいです。
  少数戦が得意ならこの項目は無視してください。

 

開幕は一人でプレイしてるときに死なないでください

 

 開幕で死んでいいのは集団でエリアを取りに行くときです。

 

 一人で本隊から離れて1pickを取りに行って負けるのはダメです。

  センチネルなら好きにしてください。

 

 デュエリスト本隊の先頭で1pickを狙う方が勝率が上がると思います。

  なぜなら味方がイライラしないからです。

  あと役割的にもそっちのほうが強いとき多いです。


 集団から離れて勝手に死んでいくやつを味方は嫌います。

  雰囲気悪くなるのでおすすめしません。

 

 ぶっちゃけsoloってご機嫌取りゲームみたいなところあるんで、大切な考え方です。

 

--------------------------------------

よく分からん構成は抜けてください

 

デュエリスト5とかってこと?」って思うかもしれないですけど、そういうのじゃなくて自分が強みを理解できない構成ってことです。

 


 例えば、ジェットレイナがいるデュエリスト二人構成のとき、どう指示をすれば強い動きになるのか分からないなら抜けた方がいいです。

 

 そのジェットレイナ自分からコール(Aいきまーす。ミッドに圧かけまーす)してくれたら楽そうですよね?


 でも自分から喋らないジェットとレイナだと難しそうですよね。そういうときに喋る必要があるので、自分がどう動かせばいいのか分からない構成dodgeしたほうがいいです。


 dodgeしない場合は、味方が自発的にいい動きをしてくれるのを祈ることになります。指示が出せないからね。


----------------------------------

勝率がめっちゃ落ちる条件

 

 おまけです。

 こんな条件を満たさないようにしましょう。

 


 1.喋らないやつがいる


 2.絶対に毎ラウンド取られてるエリアがあるときに、その改善案が話に出て来ない  

 (自分が当事者なら味方に注文しよう)

 

 3.エリア取れてない+カバーがないのに設置しはじめる

 (自分が死ぬ可能性が5%でもあったら、だいたい設置しない方がいい。設置音を立てておびき出すのは良いプレイ)

 

 4.毎ラウンド同じ動き、同じ配置をしてる

 (相手はギリギリ猿じゃないので、学習しますよ


  5.報告のやり方を勘違いしてるやつがいる。

 (近い、とか。詰めてる、とか。こういうのは意味ないので

  だから『"なに"』がしたい。ですよね?)


 6.味方に細かく指示をするやつがいるとき。

  どこのエリアを取るのか、誰が来てほしいか、ぐらいでOK。

  自分のスキルをどう使うかは細かく喋ったほうがいいです。

 

 

 

 こんなのtwitterにあげようとしてたやつがいるってマジー

 長すぎー。あとイモ帯で試してないのも不安すぎー。

 

 でも、自分の経験上ですけどイモータル3以上からはFPSの試合の形になるので

 どのキャラ選んでも大丈夫だと思います。

 

 敵が強くて難しいことはあっても、味方が弱くて試合の形にならないことがマジで減ります。