LoL基礎講座14.『集団戦の勝ち方1』

 

 対戦ゲーム勝利条件を考えるのが難しいです。

 

「なぜ勝てたのか分からないけど勝った」ということが誰しもあると思います。

 対戦ゲーム勝ち方多種多様で、それでいて相手がミスする可能性もあります。

 

 なので、勝利条件を考えるより敗北条件から考えることをオススメします。

--------------------------------------------------

 基礎講座14.『集団戦の勝ち方1』

1.【集団戦に必要なもの】

2.【集団戦は2種類しか存在しない】

3.【おまけ】

--------------------------------------------------

1.【集団戦に必要なもの】

 ・火力

 ・視界

 ・サモスペ管理

 ・ディスエンゲージ

--------------------------------------------------

火力

 

 火力で勝ってる方が強いのは直感的に分かると思います。

 もし、火力で負けてしまった場合誰かがフランカーをしなければなりません。

 

 逆に言うと、フランカーになりやすい味方がいない構成は、火力負けできません。

  よく、クソ構成とかゴミ構成って言われるやつはこれです。

  CCがないとか、フロントがいない構成ですね。

 

 つまりフランカーが存在しない状態の火力不足】敗北条件です。

 なので【火力が負けているときこそフランカーをやる】ことを意識してください。

 

 火力がお互いに均衡しているなら集団戦中フォーカスコール大切です。

 火力均衡しているからこそ、上手にダメージを出せた方が勝てるからです。

 

 初心者帯で頻出するんですが、ディーラーが集団戦にいなかったら勝てません。

  火力不足なので、集団戦に誰が参加しているかぐらいは見ておきましょう。

  チーム全員誰がダメージ出るのかを常に確認してください。

 

 ADCピールするわけではありません。

 今の集団戦で最もダメージ出る人ディーラーです。

 

 フロント即死してはいけません、フロント火力の一部です。

--------------------------------------------------

視界

 

 視界が必要な理由を3つ書きます。

  ・敗北条件である自ディーラー即死原因発見

  ブッシュが暗いとAAできないし、スキルも当てられない

  人数の確認

 これまでに何回か説明していると思うので、あまり気にしなくても大丈夫です。

 

・敗北条件である自ディーラーの即死原因の発見

  アサシンに襲われたり、アムムやレルのULTを直撃されると負けやすいです。

  基本はブッシュ視界を置いておくことで先に察知します。

  ブッシュ壁裏暗いディーラーは正しいポジショニングができません。

 

・ブッシュ暗いAAできないし、スキルも当てられない

  火力が落ちます。

  とにかく、集団戦中にブッシュ暗いのだけはダメです。

 

・人数の確認

  相手の火力量を判断するのとマクロ的な判断に関わってきます。

   例えば、5vs4なら人数有利だから先に当たりたいです。

   これは人数有利だけが理由ではありません。

 LoL基礎講座12.『集団戦1』でも書きましたが、集団戦制限時間があります。

 

 もし、その見えない一人スプリットプッシュしていたらどうなるでしょうか。

  インヒビネクサスタワーを殴っていたら急いで帰らなければなりません。

  しかも、急いで帰った瞬間スプリットプッシャーがTPで集団戦に参加...。

 

 このように、集団戦での人数有利は逆に言えばサイドレーンが危険なんですね。

  5vs5オブジェクトファイトはよっぽど考えることがありません。

  まあ、それはそれでフランカーとか警戒するので忙しいですが...。

 

 視界置いても強いし、壊しても強いです。

 敵の視界を壊す今までの話すべてを押し付けられます。


 フランカー赤トリンケットを持つべき理由ですね。

--------------------------------------------------

サモスペ管理

 

 サモスペ管理勝利条件です。

 自分たちサモスペ管理敗北条件と思ってください。

 

 敵のサモスペ管理も大切ですが、自分の管理からステップアップしましょう。

 

 敵のサモスペ管理すれば味方フランカーが立ち回りやすくなります。

 逆に、あなたがアサシンやフランカー系のチャンピオンをやるなら意識しましょう。

 

 本題に入りますが、自分たちのサモスペ管理が大切です。

 自ディーラーフラッシュゴーストを持っているかチェックします。

  なければ、フランカーフランカーを探すことをオススメします。

  あるならば、普通にファイトを考えていきましょう。

 

 あとは無駄な1キルのためにフラッシュを使わず、集団戦に取っておくこと。

 レーン戦段階でもガンクされたら死んでしまうならやめておきましょう。

--------------------------------------------------

ディスエンゲージ

 

 誰がディスエンゲージ役なのかよく考えておきましょう。

 よくあるのはJGSUP両方タンクで、両方イニシエートして行く形です。

 ADCやミッドレーナーの側に誰もいないなんてのはよくあります。

 

 役割が被るとバランスが崩れます。
--------------------------------------------------
2.【集団戦は2種類しか存在しない】

 

 LoL集団戦は単純ではないため、適当に説明すると語弊を生んでしまいます。
 ただそれを恐れずに言うのであれば、集団戦2種類しかありません。

 

 ・フロントフォーカス
 ・ディーラーフォーカス

 

 フランカーがいなくても勝てる集団戦フロントフォーカスです。

 前から倒していく火力や耐久が足りない場合ディーラーフォーカスです。

 

 よく前から順番に倒していく……という言葉がありますが、状況によります。

 火力や耐久が足りないときはバックラインから狙わないといけません。

 

 フロントフォーカス味方フランカーがいなくてもいいです。

  レベルが上がってくると、フランカー出現するので必要ですけど。

  いわゆる、フランカーを探すための自フランカーってやつですね。

 前回のLoL基礎講座13.『集団戦2』で説明しました。

 

 ディーラーフォーカス味方フランカーは確実に必要です。

  味方ADCピール捨ててオールインで入ることもあるでしょう。

  ゲームレベルが上がってくるフランカーの存在感が段々と増していきます。

 

 自分たち勝っているなら、敵はフランカーを出してくる。

  フランカーが自ディーラーを殺そうとしてきます。

  探すための自フランカーが必要です。

 

 自分たち負けているなら、敵はフランカーを出してくる。

  敵ディーラーを倒すために自フランカーが必要です。

  フランカーが自フランカーの邪魔をしてくるでしょうね。

--------------------------------------------------

3.【おまけ】

--------------------------------------------------

 フロントフォーカス

--------------------------------------------------

 ディーラーフォーカス

--------------------------------------------------

 フランカー対策のワード

--------------------------------------------------

 まとめ

 

・火力必要、視界必要、自分のサモスペ管理しよう

・誰がディスエンゲージするか認識、エンゲージ被りすぎないこと

・前から溶かして勝つのか、後ろからじゃないと勝てないのか考えておく

・敵フランカーの存在を考えて、怖いなら自フランカーを誰かがやろう