LoL基礎講座13.『集団戦2』

 

 今回は【オブジェクトが絡む集団戦】で勝つために必要な概念を説明していきます。

 

 軽く復習ですが、オブジェクトを取る理由は効率が良いからです。

 ミニオンファームカウンタージャングルよりも優先されます。

 

 ただ、優先されると言っても限界があります。

 ブジェクトを取られたうえで死んでしまえば、非効率ですね。

 死なずにファームしていればミニオン分は確定していますから。

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 基礎講座13.『集団戦2』

1.【レーン戦の重要性】

2.【ポジションの価値観】

3.【役割について】

4.【サモナースペル】

5.【視界の必要性】

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1.レーン戦の重要性

 

 今回の目標【オブジェクトが絡む集団戦】で勝つことです。

 

 レーン戦で勝てばゴールドが相手よりも多いので勝ちやすい。

 これは非常に分かりやすい面で、ほとんどの初心者はこれを思い浮かべます。

 LoL基礎講座9.『レーン戦1』で有利マッチアップなら15cs多く取る、と話をしました。

 

 ただ、これは勝敗一面に過ぎません。

 新たな認識をここで加えてください。

 

 【レーン戦で勝つ】【ウェーブの主導権を握る】

 

 仮に、CSで負けていてもウェーブの主導権が握れていればターンを先に得ます。

  ターンが先に得られるなら、相手よりも先に人数有利集団戦を起こせます。

  もしくは、先にオブジェクトに触って急いで取ることもできます。

 

 この、急いで取るという考え方を大切にしてください。

  外出時間は短くしなければならない理由が2つあります。

 

  ・敵にサイドレーンのタワーを折られたくない。

  ・ウェーブロストはできるだけ抑えたい。

 

 LoL先に人数有利で集団戦を起こせても相手にオブジェクトトレードされます。

  オブジェクトトレードされるまでの制限時間内で取る意識が大切です。

  対面がオブジェクトに寄ってくれれば考えなくても良いんですがね。

 負けてるトップレーナーこそ、集団戦に参加せずプッシュするのが強い理由です。

 

 自分より強い相手を集団戦に参加させないだけでも戦果ですからね。
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2.【ポジションの価値観】

 

 これからLoL価値観3つ書いていきます。

 

【狭いところより広いところのほうが強い】

【視界がなければ、適切なポジショニングができない】

【狭いところの利点はないがブッシュを活用すれば強力な攻撃ができる】

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【狭いところより広いところのほうが強い】

 

 LoL集団戦奥深いですが、わざとらしく簡単に表現します。

 敵のスキル避けて自分のスキル当てればファイトに勝ちます。

 

 ほとんどのチャンピオンスキルAOEになっています。

  味方同士が重なると、AOEが何人にも当たってしまいます。

  そのため、AOEが重ならないように味方同士で距離を取りたいです。

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【視界がなければ、適切なポジショニングができない】

 

 また、LoL壁を挟むと視界がなくなります。

  壁越しからのスキルは避けづらくワードの数にも限りがあります。

  できるだけ視界の取れてないジャングル内ファイトしたくないです。


 敵アサシン自ADC大ダメージを与えてくるときは、このような環境下です。

  壁越しに視界外から接近してくるので、反応できません。

 

 柔らかいチャンピオンを使う人は壁の近く視界がないのを嫌います。

  なので、視界がなければ適切なポジショニングもできません。

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【狭いところの利点はないがブッシュを活用すれば強力な攻撃ができる】

 

 LoLマップクオリティ高く、顕著なのはブッシュの位置です。

  LoL狭いところ利点ほぼないです。

  その代わりブッシュが設置されています。

 

 ブッシュ味方同士密集するとどうなるでしょう。

 

 敵ワードが置かれていて、気づかれたとしましょう。

 密集しているため、AOEスキルをもろに食らってしまいます。

  集団戦での敗北必至でしょう。

 

 しかし、赤トリンケット駆使して気づかれていなかったとしたら。

 相手が距離を詰めてきてくれる+ダメージが重なってバーストになります。

  弱点ばかりだからこその、非常攻撃的な使い方です。

 

 再三、述べますが敵のAOEには弱くなるためタイミング視界取り重要です。

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ポジションの価値観、おまけ

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3.【役割について】

 

 LoLチャンピオンがたくさんいるので細かい役割大量にありそうに見えます。

 実際は状況に応じて色んな役割をこなせるだけで役割そのものは多くありません。

 分解してみるとたったの4つなので、それだけの認識大丈夫です。

  ・ディーラー
  ・ピーラー
  ・フロント
  ・フランカー

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ディーラー

 

 ディーラー【ダメージを出す】のが仕事です。

  ADCメイジ以外もディーラーになります。

  チームで最もダメージを出せるやつディーラーです。

 

 集団戦ディーラーから倒すのが最も効率良いです。

 

 ファイターディーラーになるときがあるので例外はありますが...。

 ディーラー武器を多く積むので柔らかくキルにかかる時間が短いです。

 

タンクは殴っても旨味が少ないけど、ディーラーは殴れば旨味が多い

【集団戦は味方ディーラーを守りつつ、敵ディーラーを倒すもの】

 

 とはいえ、だからって常にディーラーを狙うわけではありません。

 下手に追いかけて味方から浮いてしまえば、フォーカスされて死んでしまいます。

  状況によっては味方ディーラー敵ディーラーを直接、狙うこともあります。

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ピーラー

 

 ピーラー【チームのダメージ総量を増やす】のが仕事です。

  具体的な仕事内容はだいたい3つに分かれると思います。

 

 1.ディーラーを守る・取れるポジションを増やす

  味方シールドを貼ったり、ディーラーへ襲いかかる敵CCをかけます。

  視界を取ってディーラーが取れるポジションを増やすのも同じことです。

 

  ピーラーフランカー追い返すイメージを持ってください。

  味方ディーラー協力してフランカー倒してください。

 

 2.自分が率先してダメージを受ける

  タワーダイブの際にタワーを受けて死なないようにダメージを受け続ける。

  味方のためにわざとスキルショットをボディブロックしてあげる。

  相手の危険なエンゲージスキルわざとベイトで食らう。

 

 3.アイテムでダメージ総量を増やす

  重傷アイテムを買う、アーデントセンサー帝国の司令火力を増やす。

  言語化しづらいですが、チームのダメージ総量を増やすと捉えてください。

   当然、チームのダメージ総量が足りていれば必要ありません。

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フロント

 

 フロントは仕事が2つあります。

 

 1.味方ディーラーと敵ディーラーの間に立つ。

   集団戦味方チーム矢印に例えます。

   矢印の先端敵ディーラーへ向けてください。

   矢印の末端味方ディーラーを置いてください。

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 2.できるだけダメージを出す。

  フロントのビルド火力必要です。

  敵ディーラー1vs1して勝てる程度の火力が必要です。

 

 タンクが初手バミシンダーを買う理由は、ターンを得るだけではありません。

 ダメージ確保して敵ディーラープレッシャーがかかる状態にします。

 ディーラーが殺せないフロント無視されるだけなので、影響力がありません。

 

 フロントできるだけダメージを出さなければならないです。

  敵の攻撃を受けすぎてダメージが出せないのはダメです。

  敵味方のフロントで、どっちがたくさんダメージを出すか勝敗に関わります。

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フランカー

 

 フランカーの仕事は3つです。

 

  1.陣形を崩す。

  味方フロント味方ディーラー矢印を想像してください。

  それを横から狙うのがフランカーです。

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  味方フロント敵ディーラー矢印を向けないといけません。

  味方ディーラー味方ピーラーフランカーを狙います。

   この前提があるので、フランカー味方矢印を崩せます。

 

  2.できるだけダメージを出す。

  フロントよりも柔らかいビルドで良いですが、火力必要です。

   基本は敵ディーラーピーラーの注意を引く。

   注意が向かなかったり、ポジションミスってたらダメージを与える。

 

  フロントだって、できれば敵ディーラーを倒したいですが普通は届きません。

   それが届くようなポジション取りをするのがフランカー

  経験値ゴールド強さが決まるゲームを、フランカーがひっくり返すのです。

 

  大体の人はアサシンを思い浮かべますが、ファイターフランカーになれます。

   エイトロックスやジャックス、ウーコンなどがプロではピックされますね。

  また、メイジフランカーになれます。

   ニーコやアジール、アーリなどもプロではピックされますね。

 

 注意してほしいのですが、この役割しかできない...なんてことはありません。

 役割向き不向きがあるだけで、本質的には立っている場所で役割が決まります。

 

  3.敵フランカーの位置を特定する。

 

 この画像から分かる通り、矢印に関係ないのはフランカーだけです。

 味方フランカーフランカーを探すのが、最も矢印に影響がありません。

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 状況によっては味方ピーラーが探すときもあります。

 けれど、それは立ち位置的にピーラーからフランカーになったと思ってください。

  立ち位置役割を決めています。

 

 ピーラーに向いてるチャンピオンは、あまりフランカーになりたくないです。

 できるだけ、フランカーに向いてるチャンピオンが敵フランカーを探してください

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4.【サモナースペル】

 

 レーンフェイズと集団戦フェイズで考え方が違います。

 

 1.【レーン戦の重要性】で語りましたが、レーンの主導権が大切です。

 レーナーはTPゴーストヒールレーンで勝つために使います。

 

 集団戦フェイズに入ると、サモナースペルの管理が重要になってきます。

  ディーラーゴーストとフラッシュを管理。

  ケネンのようなAOEイグゾースト管理重傷用イグナイト管理

 

 集団戦のためモナースペル温存しておいて、ここぞというときに使う。

  オブジェクトの絡まない1キルのために使いません。

 

 ディーラーは唯一、ゴーストとフラッシュ敵フロントやフランカーに対抗します。 

  なので互いのディーラーゴーストフラッシュ管理してください。

 

 あなたがディーラーなら、1キル300Gのためにフラッシュを使わないでください。

 それぐらい【オブジェクトが絡む集団戦】は重きを置かれています。

 

 ちなみに、敵ディーラーフラッシュがないと分かった集団戦。

 フランカーを突如として始めるのは強力な知識です。
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5.【視界の必要性】

 

 細かい話は今度にして、重要なやつだけ厳選しておきます。

  ・味方のフロントがどこに立てばいいか分かるような視界

  ・敵のフランカーを発見する視界。

  ・ファイト使う使われるブッシュ視界

 敵ブッシュの中に入って味方ADC殴れないのは絶対なしです。

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 まとめ

 

・レーン戦で勝つというのは、プッシュ主導権を握ることでもある

・自分たちは広いところで戦うと強く、敵は狭いところへ追いやる

・負けているときや、キャッチにはブッシュを活用する

 

・フロントは敵ディーラーと味方ディーラーの間に立つ

・ディーラーは火力出せ、死ぬな。必要なら敵ディーラーも狙う

・ピーラーはディーラーを守れ、敵のフランカーを警戒しろ

フランカーは火力出せ、死ぬな。敵矢印の横にポジションを取れ

 

・サモスペ大事、集団戦に取っておく意識があるといい

・戦いながら視界置け