今回は【オブジェクトが絡む集団戦】で勝つために必要な概念を説明していきます。
軽く復習ですが、オブジェクトを取る理由は効率が良いからです。
ミニオンファームやカウンタージャングルよりも優先されます。
ただ、優先されると言っても限界があります。
オブジェクトを取られたうえで死んでしまえば、非効率ですね。
死なずにファームしていれば、ミニオン分は確定で得していますから。
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基礎講座13.『集団戦2』
1.【レーン戦の重要性】
2.【ポジションの価値観】
3.【役割について】
4.【サモナースペル】
5.【視界の必要性】
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1.レーン戦の重要性
今回の目標は【オブジェクトが絡む集団戦】で勝つことです。
レーン戦で勝てばゴールドが相手よりも多いので勝ちやすい。
これは非常に分かりやすい面で、ほとんどの初心者はこれを思い浮かべます。
LoL基礎講座9.『レーン戦1』で有利マッチアップなら15cs多く取る、と話をしました。
ただ、これは勝敗の一面に過ぎません。
新たな認識をここで加えてください。
【レーン戦で勝つ】=【ウェーブの主導権を握る】
仮に、CSで負けていてもウェーブの主導権が握れていればターンを先に得ます。
ターンが先に得られるなら、相手よりも先に人数有利で集団戦を起こせます。
もしくは、先にオブジェクトに触って急いで取ることもできます。
この、急いで取るという考え方を大切にしてください。
外出時間は短くしなければならない理由が2つあります。
・敵にサイドレーンのタワーを折られたくない。
・ウェーブロストはできるだけ抑えたい。
LoLは先に人数有利で集団戦を起こせても、相手にオブジェクトトレードされます。
オブジェクトトレードされるまでの制限時間内で取る意識が大切です。
対面がオブジェクトに寄ってくれれば考えなくても良いんですがね。
負けてるトップレーナーこそ、集団戦に参加せずプッシュするのが強い理由です。
自分より強い相手を集団戦に参加させないだけでも戦果ですからね。
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2.【ポジションの価値観】
これからLoLの価値観を3つ書いていきます。
【狭いところより広いところのほうが強い】
【視界がなければ、適切なポジショニングができない】
【狭いところの利点はないがブッシュを活用すれば強力な攻撃ができる】
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【狭いところより広いところのほうが強い】
LoLの集団戦は奥深いですが、わざとらしく簡単に表現します。
敵のスキルを避けて、自分のスキルを当てればファイトに勝ちます。
ほとんどのチャンピオンスキルはAOEになっています。
味方同士が重なると、AOEが何人にも当たってしまいます。
そのため、AOEが重ならないように味方同士で距離を取りたいです。
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【視界がなければ、適切なポジショニングができない】
また、LoLは壁を挟むと視界がなくなります。
壁越しからのスキルは避けづらく、ワードの数にも限りがあります。
できるだけ視界の取れてないジャングル内でファイトしたくないです。
敵アサシンが自ADCに大ダメージを与えてくるときは、このような環境下です。
壁越しに視界外から接近してくるので、反応できません。
柔らかいチャンピオンを使う人は壁の近くや視界がないのを嫌います。
なので、視界がなければ適切なポジショニングもできません。
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【狭いところの利点はないがブッシュを活用すれば強力な攻撃ができる】
LoLはマップのクオリティが高く、顕著なのはブッシュの位置です。
LoLは狭いところの利点がほぼないです。
その代わり、ブッシュが設置されています。
ブッシュに味方同士で密集するとどうなるでしょう。
敵ワードが置かれていて、気づかれたとしましょう。
密集しているため、敵AOEスキルをもろに食らってしまいます。
集団戦での敗北は必至でしょう。
しかし、赤トリンケットを駆使して気づかれていなかったとしたら。
相手が距離を詰めてきてくれる+ダメージが重なってバーストになります。
弱点ばかりだからこその、非常に攻撃的な使い方です。
再三、述べますが敵のAOEには弱くなるためタイミングと視界取りが重要です。
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ポジションの価値観、おまけ
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3.【役割について】
LoLはチャンピオンがたくさんいるので細かい役割が大量にありそうに見えます。
実際は状況に応じて色んな役割をこなせるだけで役割そのものは多くありません。
分解してみるとたったの4つなので、それだけの認識で大丈夫です。
・ディーラー
・ピーラー
・フロント
・フランカー
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ディーラー
ディーラーは【ダメージを出す】のが仕事です。
ADCやメイジ以外もディーラーになります。
チームで最もダメージを出せるやつがディーラーです。
集団戦はディーラーから倒すのが最も効率良いです。
ファイターもディーラーになるときがあるので例外はありますが...。
ディーラーは武器を多く積むので柔らかく、キルにかかる時間が短いです。
【タンクは殴っても旨味が少ないけど、ディーラーは殴れば旨味が多い】
【集団戦は味方ディーラーを守りつつ、敵ディーラーを倒すもの】
とはいえ、だからって常にディーラーを狙うわけではありません。
下手に追いかけて味方から浮いてしまえば、フォーカスされて死んでしまいます。
状況によっては味方ディーラーが敵ディーラーを直接、狙うこともあります。
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ピーラー
ピーラーは【チームのダメージ総量を増やす】のが仕事です。
具体的な仕事内容はだいたい3つに分かれると思います。
1.ディーラーを守る・取れるポジションを増やす
味方にシールドを貼ったり、ディーラーへ襲いかかる敵へCCをかけます。
視界を取ってディーラーが取れるポジションを増やすのも同じことです。
ピーラーは敵フランカーを追い返すイメージを持ってください。
味方ディーラーと協力して敵フランカーを倒してください。
2.自分が率先してダメージを受ける
タワーダイブの際にタワーを受けて、死なないようにダメージを受け続ける。
味方のためにわざとスキルショットをボディブロックしてあげる。
相手の危険なエンゲージスキルをわざとベイトで食らう。
3.アイテムでダメージ総量を増やす
重傷アイテムを買う、アーデントセンサーや帝国の司令で火力を増やす。
言語化しづらいですが、チームのダメージ総量を増やすと捉えてください。
当然、チームのダメージ総量が足りていれば必要ありません。
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フロント
フロントは仕事が2つあります。
1.味方ディーラーと敵ディーラーの間に立つ。
集団戦は味方チームを矢印に例えます。
矢印の先端を敵ディーラーへ向けてください。
矢印の末端に味方ディーラーを置いてください。
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2.できるだけダメージを出す。
フロントのビルドは火力が必要です。
敵ディーラーと1vs1して勝てる程度の火力が必要です。
タンクが初手バミシンダーを買う理由は、ターンを得るだけではありません。
ダメージを確保して敵ディーラーへプレッシャーがかかる状態にします。
ディーラーが殺せないフロントは無視されるだけなので、影響力がありません。
フロントはできるだけダメージを出さなければならないです。
敵の攻撃を受けすぎて、ダメージが出せないのはダメです。
敵味方のフロントで、どっちがたくさんダメージを出すか勝敗に関わります。
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フランカー
フランカーの仕事は3つです。
1.陣形を崩す。
味方フロントと味方ディーラーで矢印を想像してください。
それを横から狙うのが敵フランカーです。
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味方フロントは敵ディーラーへ矢印を向けないといけません。
味方ディーラーと味方ピーラーは敵フランカーを狙います。
この前提があるので、敵フランカーは味方矢印を崩せます。
2.できるだけダメージを出す。
フロントよりも柔らかいビルドで良いですが、火力が必要です。
基本は敵ディーラーとピーラーの注意を引く。
注意が向かなかったり、ポジションミスってたらダメージを与える。
フロントだって、できれば敵ディーラーを倒したいですが普通は届きません。
それが届くようなポジション取りをするのがフランカー。
経験値とゴールドで強さが決まるゲームを、フランカーがひっくり返すのです。
大体の人はアサシンを思い浮かべますが、ファイターもフランカーになれます。
エイトロックスやジャックス、ウーコンなどがプロではピックされますね。
また、メイジもフランカーになれます。
ニーコやアジール、アーリなどもプロではピックされますね。
注意してほしいのですが、この役割しかできない...なんてことはありません。
役割の向き不向きがあるだけで、本質的には立っている場所で役割が決まります。
3.敵フランカーの位置を特定する。
この画像から分かる通り、矢印に関係ないのはフランカーだけです。
味方フランカーが敵フランカーを探すのが、最も矢印に影響がありません。
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状況によっては味方ピーラーが探すときもあります。
けれど、それは立ち位置的にピーラーからフランカーになったと思ってください。
立ち位置が役割を決めています。
ピーラーに向いてるチャンピオンは、あまりフランカーになりたくないです。
できるだけ、フランカーに向いてるチャンピオンが敵フランカーを探してください。
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4.【サモナースペル】
レーンフェイズと集団戦フェイズで考え方が違います。
1.【レーン戦の重要性】で語りましたが、レーンの主導権が大切です。
レーナーはTPやゴースト、ヒールをレーンで勝つために使います。
集団戦フェイズに入ると、サモナースペルの管理が重要になってきます。
ディーラーはゴーストとフラッシュを管理。
ケネンのようなAOE用にイグゾーストを管理、重傷用のイグナイトも管理。
集団戦のためにサモナースペルは温存しておいて、ここぞというときに使う。
オブジェクトの絡まない1キルのために使いません。
ディーラーは唯一、ゴーストとフラッシュで敵フロントやフランカーに対抗します。
なので互いのディーラーのゴーストとフラッシュを管理してください。
あなたがディーラーなら、1キル300Gのためにフラッシュを使わないでください。
それぐらい【オブジェクトが絡む集団戦】は重きを置かれています。
ちなみに、敵ディーラーにフラッシュがないと分かった集団戦。
フランカーを突如として始めるのは強力な知識です。
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5.【視界の必要性】
細かい話は今度にして、重要なやつだけ厳選しておきます。
・味方のフロントがどこに立てばいいか分かるような視界。
・敵のフランカーを発見する視界。
・ファイトで使う、使われるブッシュの視界
敵がブッシュの中に入って味方ADCが殴れないのは絶対なしです。
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まとめ
・レーン戦で勝つというのは、プッシュ主導権を握ることでもある
・自分たちは広いところで戦うと強く、敵は狭いところへ追いやる
・負けているときや、キャッチにはブッシュを活用する
・フロントは敵ディーラーと味方ディーラーの間に立つ
・ディーラーは火力出せ、死ぬな。必要なら敵ディーラーも狙う
・ピーラーはディーラーを守れ、敵のフランカーを警戒しろ
・フランカーは火力出せ、死ぬな。敵矢印の横にポジションを取れ
・サモスペ大事、集団戦に取っておく意識があるといい
・戦いながら視界置け