判定基準の数の多さ

 FPSに限った話ではないんですが、

 物事には良いか悪いかを判断するのに基準を設けます。

 

 

 

 例えば、対戦型ゲームで敵と戦います。

 その判断が良いのか悪いのかを判断するには大量の基準があります。

 

 

 勝ったとき、損得どっち?

 負けたとき、損害は大きい、少ない?

 敵と戦う時間、かける価値はある?(例えば、戦わなければ味方を助けられるとか)

 戦うのに必要なリソースは把握してる?(戦う前に考えてから戦ってる?)

 戦うのに必要なリソースは払ってもよかった?

 

 

 まだまだ、ゲームによっては細かい基準がいっくらでも増えてきます。

 

 こんなふうに判定基準ってのは多数存在するわけですが、初心者がそれを把握しているのかってそんなわけないんですよ。

 

 だから初心者と上級者には明確な判断能力に差があるわけです。

 

 

 まあ今回の記事は『その判断基準をどうやって見つけるのか!?』なんてものはご紹介できないんですがね。

 

 

 どうやって、その基準を増やすんでしょうかねえ~ 増やせば増やすほど、その物事に対しての高みに近づけるんですけどね。

 

 逆に減らせば、単純化するので

 初心者へ分かりやすい説明とかできます。

 

 

 両方に長所短所があるのは前提ですが、複雑化することの難易度は凄まじい……。