mirageTRでMMレベルの戦術

 

 いつものような概念的な話ではなくて、mirageというマップをどうやって遊ぶのか書いていこうかと思います。

 MMレベルの話で考えていきます。

 

今回の狙い:MM5人で回したとき、あなたがチームのコールをするとしたらどう考えるか

 

 

 

TR側

 まず情報が知りたいです。優先順位もそのままつけてます。

 

 具体的

1.モロトフがないCTにAセットで取れるのか

2.TRがスタンダードで始めるなら相手は2-1-2なのか1-3-1なのか

3.モロトフがないCTにBセットで取れるのか

 

 TRはだいたい6~8ラウンド取れれば十分なので、欲張らずに計算していきます。

 

4.ミッドを取れるのか

5.ミッドを取ったら相手はどんな反応をするのか

 

 では順番に妄想していきます。

 

----------------------------------------------- 

 

 まず最初に頭に入れてもらいたいことがあります。

 CTにモロトフがなければ基本的にTRのセットは成功します

 

 皆さんに思い返してほしいんですけど、Aセットをするときに一番最悪な状況はこれです。

 

『セットスモークを投げた→Aトンに入った→敵のモロトフ来た→止まる→敵いっぱい夢いっぱい』

 

 上記の流れは貴重なスモーク使って、しかもBロングやミッドも詰められてるかもっていう最悪な状況です。

 

 

 なのでこれを解消するには『相手にモロトフを使わせる』っていう手があるんですけど、これ高等技術だし、確定的じゃありません。

 だから、とりあえず『相手がエコならAセット』してください。

 

 半信半疑かもしれませんが、勝てますよ。これで勝てない状況って、カバーとかそういうFPSの動きができてないです。

 ちなみに運ゲー要素としてCT:A5っていうエコ作戦があるので、それが嫌いなら

 

 『Aトン前に一人置く+ミッドの様子見→窓に敵いた or Bショートに敵いた→Aセット』

 

 の流れでいいです。

 それと、このAセットを前提に後のラウンドを取っていきます

 

 

 PS.相手がエコ確ならBlong2とBショート3のB挟みが強いとか。ラウンドだけ取りたいなら強い。ただし、今回のやり方では布石にはならない

 

 

 前提の概念

 

 TRは相手がエコ確定ならAセットする。運ゲー嫌いならミッドに敵がいるか確認してからAセットする。

 

 例えば、ファーストラウンド取った2ndはAセットでいいです。CT:2ndBuyしてたらもう一回Aセットでいいです、モロトフなんかあるわけないんで。

 

-----------------------------------------------

 

 スタンダード

 

 とりあえずAセットが成功するのかどうか確認してください。序盤ラウンド:~6ラウンドまでに確認してください。

 

 序盤ラウンドで確認→成功している

          →成功せず

 

 この二つに分かれると思います。

 ミッドを取りに行くのはAセットやBセットが成功しないときです。

 

 そもそも挟み戦術とは

 敵が見ていない方向からの横打ち敵のいる場所を限定するのが強い。ただし、一方向からの火力は減る。

 

 MMレベルではそもそも釣りの技術がない人たちばかりでその挟み戦術が活かしきれないこともまた多いので、セットで勝てるならmirageにおいては手を出さなくてもよいと思っています。

(挟みが難しいって話なだけで、ミッドを取ること自体は否定してません

 

 

 

 今から挟み戦術どういう意味を持っているのかを説明します。

 

 

 そもそもFPSにおいて撃ち合いには三種類あります。

 

 1.AIM勝負:その名の通り、AIMや出方が良いほうが勝ちます。

 

 2.タイミング勝負:相手が見ていないなら勝ち、見てたらそれでようやくAIM勝負

 

 3.勝ち確定勝負:相手が見ていないのが確定しているときの勝負。実際に勝てるかは責任とらん。

 

 参考例

 

f:id:hikaritokimito:20190710102659p:plain

 

 

 テラスの人に注目してください。

 

 このタイミングのとき、テラスの人勝ち確定勝負になります。

 なぜ?→Aサイト or テラス下 が、TRのいる階段やジャングルを見ている or 撃っているから。

 

 これは報告だけでなく、銃声でなんとなく分かると思います。こういう相手が見ていない方向から出るタイミングが分かる人FPSが上手い人です。

 

f:id:hikaritokimito:20190710104224p:plain

 

 ではこちらはどうでしょうか。

 

 答えはタイミング勝負です。

 なぜ?→ジャングルに敵がいるかもしれなかったから。

 

 このままテラスの彼は、Aサイトを2killしてラウンドを勝利するでしょう。しかし、ジャングルにCTがいる可能性は0%ではなかった。

 だからタイミング勝負だったのです。

 

f:id:hikaritokimito:20190710104937p:plain

 

 ではこちらはどうでしょう。

 もうお分かりですね?

 

 答えは勝ち確定勝負

 A挟みの強い理由が、意図的にこのような勝ち確定勝負を生み出せるからです。

 

 

 話を戻します

 

 ぶっちゃけFPS人口の80%以上がこの概念を理解してません。理解していないというより知らないの方が近いでしょうか?

 

 挟みをしているにも関わらず、挟みの利点を使いこなせていないのだから本末転倒です。黙ってまずはAセットしろ

 

 

 もちろんマップによって挟みを使う頻度は変わりますよ。 

 

 例えばdust2とかはチンパンジーでもA挟みの利点を活かせます。クリアリング量が圧倒的に少ないから。

 

 A挟みの難易度(私的) 易→難

dust2<ovrepass<cache<mirage<infe

 適当ですけど、多分あってるんじゃないですか。

 

 

 また話が逸れた

 

 

 とりあえず使いこなせないであろう挟み戦術を先に使おうと思うのは間違いってことです、MMレベルなら。 

 だから先に

 

1.モロトフがないCTにAセットで取れるのか

2.TRがスタンダードで始めるなら相手は2-1-2なのか1-3-1なのか

3.モロトフがないCTにBセットで取れるのか

 

 と優先順位をつけました。まずAセットとBセットが決まるかどうか祈りましょう。

 決まらないときに初めてミッドを取りに行きましょう

 

 

 

 さて、じゃあなんでセットが刺さらないときにミッドに行くのかって話です。

 

 mirageの配置の都合上、このマップはCTがセットに強い配置と弱い配置があります。

 それが2-1-2と1-3-1です。前者が強く、後者が弱いです。1-3-1ってのはネクターBショートにいるやつ。

 

 つまり……? 

 

 序盤ラウンド:~6ラウンドまでにAセットが成功しなかった→相手の配置は2-1-2であると想定できる→ミッドが取りやすいはず

 という流れになりますね。

 

 中盤ラウンド:7~11ラウンドでミッドを取ってきて、なおかつ挟みもしてくるかもしれないと思わせたのなら?

 またセットが刺さりやすくなりますよね。

 

 

 序盤ラウンドで相手の配置がこんなのなのにAセットで負けたのなら、もうあなたたちに望みはないので黙ってAIM練習味方に合わせるということを覚えてください。

 

f:id:hikaritokimito:20190710112015p:plain

 

1.ちゃんとAトンのスモークが溶けてから行きましょう。スモークは18秒で消えます

2.相手のモロトフがないラウンドにやりましょう。

3.味方が待て、と言ったら待ちましょう。

4.ジャングルスモーク抜けに気をつけましょう。モロトフやモク抜きしてればいいです。

5.Aトンの三番目か四番目は暇なのでFBを階段toジャングルに投げましょう

6.テラスやAトンは投げられるならテラス下にモロトフ入れましょう

7.テラスは基本的に後出しで出ましょう。Aトンが死んでからAサイト殺すぐらいでもMMなら通用します。

 

 ちなみに、CTとAサイトに敵がいたのなら相手の配置は2-1-2であったことが伺えるので、次からはミッドを取りましょう。そこから挟みを狙いましょう。

 

 

 ミッドの取り方はFalleNの動画を貼るので見てください。

GA CS:GO | FalleN | S01E11 - Fast mid control as T - YouTube

 

 

 

 基本はAセット

  できないならミッドを取る。

   ミッドを取ってからできそうなら挟んでみる。

   ミッドを取ってから挟めないならAセット。

 

 これが大体の流れです。

 

 Q.いやいやwB挟みはw

 A.いつ使ってもいいですよ。

 ただミッドを取った後にスモークネクターと窓に炊いた状態でミッドtoBできるとは思えないんですよね。グレ足りてなさそうだし、先にAトンの味方とかBロングの味方死んでそう

 

 だいたい、ミッドをほぼ毎回取れるレベルの人がこの記事を参考にするとは到底思えないので、ミッドを取れる前提のB挟みの話は後です。

 

 

 

 中盤ラウンドをもうちょい深掘りします。

 あなたがAセットを成功していようがしていまいが、できる作戦があります。

 AセットフェイクtoBです。

 

f:id:hikaritokimito:20190710115049p:plain

 

 A側にスモーク二つだけ使ってください。おすすめはジャングルと階段です。CTでもいいです。好きにしてください。

 それで、FBを同時タイミング or 続けざま三人で三つ投げます

 理由は最低でも三人いるということを教えたいからです。よくFBを投げないでフェイクする人いますけど、同時タイミングで投げたら相手に人数がバレるのでそれが強いです。

 

 テラスは必要ないです。邪魔です。

 あとはBの二人がセットしてください。ちゃんと誰かが先導してカバーしてあげてね。投げる人が先頭とか意味わからないんで

 

 BセットスモークわからないならFalleN見てください。

GA CS:GO | FalleN | S01E09 - Most important smokes B site - YouTube

 

 Aセットばっかしてくる能無し野郎どもと思わせたら勝ちです。これ使えばいいんで

 

 

 AセットフェイクtoBが成功しはじめたら、相手は本格的に本命が分からなくなってきます。あとはミッド取りながら考えましょう。こうなってくるとセットが怖くて相手はミッドの守りが弱くなってきます

 

・渡りスモーク→窓スモーク→アンダーパスの人がネクタースモーク→toBとかいいんじゃないですか? 知らんけど。

 

・渡りスモーク→窓スモーク→Bショートスモーク→アンダーパスの人がBショート抜けを見て→toAとかいいんじゃないですか? 知らんけど。

 

 

 ミッドの取り方分からないならFalleN見てください

GA CS:GO | FalleN | S01E11 - Fast mid control as T - YouTube

 

 

 AセットフェイクtoBもやったらやることないんで、Aセットの時間差フェイクとかしてください。

 やり方はAセットスモークを二つ投げて、時間経ったら三つ投げるだけです。時間のコツAセットフェイクtoBBに攻めた時間を覚えておいてそれの五秒後ぐらいにやることです。

 

 

 おめでとう、たぶん君のTRは8ラウンドぐらい取った。勝利!

 

 

 

 最後にセット前のコツ書いときます。

 

1.相手にモロトフがないことを確認。あるなら誰がスモーク投げるか確認。

 

2.CTにモロトフあるならあきらめます。個人技で敵に使わせてもいいです。モロトフを使われたなら一回下がって別のところでアクションします。それでもう一回同じところを攻めます

 理由はモロトフとかスモークがもうないからです。

 Aを攻めてモロトフ来たからやめてB行くとか馬鹿です。なんでグレ全部ある相手の方に行ってんだお前

 

3.例えばAセットなら、AセットフェイクtoBみたいにスモーク二つ投げます。すると相手からモロトフが飛んできます。時間をおいて三個投げます。優勝

 

4.上の流れですけど、逆詰めしてくる相手なら二つ投げてからミッドとかちゃんと見に行きます。

 逆詰めしてくる相手かどうか判断するには序盤ラウンドから中盤ラウンド相手の癖を掴むのです。

 

5.相手にやられたら嫌なことを先に潰してください。Aセットならジャングルスモーク抜けが嫌なら先にモロトフ炊いてください。

 Aトンで三番目か四番目のあなた! 暇なら投げる銃を乱射してください。AIM置いとくだけとかいらないんで。ジャングルからFBがきたら白い間に味方死んでるんで。

 

6.ビビらず先頭は突っ込んでください。あなたを含めて誰も突っ込むやついないゴミの集まりならあなたはSMGかハンドガンでも買えばいいかも。自分の買った武器が安いならあなた自身も失うものはない

 

7.FBを回避する人間がいると強いです。Aトンの三番目、四番目はやることないんでFB避けるモロトフをジャングルスモークの横に投げといてください。 

 嫌なら後衛っていう難しい場所行かない方がいいですよ。セットの勝利は後衛へ回ったやつに大体は依存してますからね、実は。

 

 

 味方がスモーク覚えてない集まりだったらその試合は指揮で勝つのをあきらめてください。そういう試合じゃないです。気合で殺すCODとかBFのTDMの始まりです。だからソロプレイヤー or 不真面目組はmirageなんてクソマップはやらなくていいです。

 AIM鬼強いなら好きにしてください。

 

 

 おわり