LoL基礎講座8.『レーニングの方針』

 

 レーニン目標を立てておくと遊びやすいです。

  ダメージトレード量基準ができます。

  頑張りすぎたり、CSを食わなさ過ぎることが減ります。 

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 基礎講座8.『レーニングの方針』

1.【キャノンウェーブでリコール】

2.【経験値でリコール】

3.【レーンの勝敗でリコールタイミングが違う】

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1.【キャノンウェーブでリコール】

 

 LoLキャノンウェーブの一つ手前リコールするという知識があります。


 タワーキャノンを優先的にフォーカスします。
 そのため、前衛ミニオン1体が死んだあとキャノンが狙われます。

 

 キャノンがタワーを何発も受けてくれてるのでリコールからの復帰時間を稼げます。

  ミニオン損失が少ないので、非常に効率的なリコールタイミングです。

 

 キャノンウェーブ3ウェーブごとに出現しています。
  1:30最初の1ウェーブ目なので、2:30がキャノンウェーブです。
  次は4:005:307:00がキャノンウェーブです。

 

 shoveキャノンウェーブの30秒前に行います。
  つまり、2:003:305:006:30キャノンウェーブの一つ手前です。

  ここでshoveすればキャノンミニオンがタンクして復帰時間を稼げます。

 

 画像を貼りますので、shoveと書いてある時間を選んでください。

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 余談.

 

 リコールする時間が決まったのであれば、こんなレーニングの方針が決まります。

  5:00マナを空にして帰る。

  5:00HPを2割にして帰る。

 これは、あまりにも極端な意見ですが事実です。

 

 リコールするタイミングが決まっているのに、マナが溢れてるのは非効率的です。

 もっとマナを使ってアグレッシブにレーニングできるはずなんです。

 

 もちろん、耐久力が低いチャンピオンでHPやマナを減らし過ぎると事故の元になります。

 死ぬのだけは絶対ダメなので極端なことは言えませんが、本当のことです。

 

 

 その前提があるからこそ、shoveの知識が活きます。
 マナが足りなくなった状態リコールはできません。

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2.【経験値でリコール】

 

 例えば、トップミッド5:30レーンに到達したウェーブを処理するとLv6になります。

  では、Lv6前装備を整えておくのはどうでしょう。

  Lv6パワースパイクと合わせて強力な動きができそうです。

 

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  5:00shoveして、TPレーン復帰する。

  5:30にやってきたミニオンを消す。

 するとLv61000G近くの装備を手に入れた状態レーンを迎えられます。

 

 相手も急いでリコールしたいですが、あなたが先にリコールしているためウェーブの主導権を握っています。

 

 さらに自タワー下に来るウェーブ体で止めてみましょう。

 相手はリコールしたいのに、ウェーブが止められているためリコールできません。

  ウェーブの合流地点がどこであろうと1ウェーブ損失します。


 対面1000G装備を持ったLv6のチャンピオンがいるので、強引にプッシュもできません。

 

 これがリコールタイミング理解したものと、理解していないもので生まれる差です。

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 dopa電撃イグナイトTFをプレイするときにLv6前リコールをよくやります。

 

  ミッドTF4:30shoveリコールから徒歩で戻り5:00の残ったミニオン3体ぐらいAAで取る。

  4:30プッシュ時後衛ミニオン2体ぐらい経験値吸えなくてもLv6になれる。

  5:30Lv6になるのでRからロームして電撃イグナイトのバーストで落とす。

 

 ミッドレーンはレーンが短いためウェーブ到達が早いです。

  そのため、他のレーンよりも早くLv6になります。

  トップレーナーはまだLv5のときさえあります。

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 3.【レーンの勝敗でリコールタイミングが違う】

 

 これは、そんなに難しい話じゃありません。

 説明しやすいので、レーン敗北時から話します。

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 レーン敗北リコールタイミング【相手がリコールしたら自分もリコール】

 

 相手がリコールするまで耐えるだけです。

 これを狙えば、お互いに経験値差は出ません。

 

 自分レーン敗北したと判断した瞬間にダメージトレードは必要ありません。

 相手リコールするまでHPshove用マナを確保しつつ耐えます。

 

 基礎講座7で話しましたが、ウェーブ中央の状態でも良いです。

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 以前も添付した動画の通り、1ウェーブだけ処理して次ウェーブには触りません。

 動画は勝っていますが、タイミングは同じです。

  相手リコールしたらタワー下に来たミニオンだけ処理してリコール
  ミニオンが中央で衝突しなくてもいいです。どうせCSは3つほどしか消えません。

 

 無許可yutaponさんの配信からワンシーンを切り取っています。

 DFMyutaponさん、許してください。

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 レーン勝利リコールタイミング【装備差が作れるタイミングでリコール】

 

 LoLレベルごとパワースパイクの概念があります。

 もう一つ、装備にもパワースパイクの概念もあります。

 

 完成品上位素材下位素材の順に効率が違います。

  完成品上位素材付加効果がついています。

  下位素材効果がなにも付いていません。

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 ハースバウンドアックス弱すぎだろ...。

 下位素材のダガー×2ロングソード×1950Gなんだが?

 ヌーンクィヴァー正確無比という付加効果がついています。

  下位素材はダガー×1ロングソード×21000Gですね。

  ここにダガー×1を加えて1300Gで換算すると、AD20+AS24%ですね。

 ヌーンクィヴァーAD30+AS15%+正確無比なので、下位素材より強いです。

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 このように、アイテム上位素材完成品強いです。

 

 あなたがADCならヌーンクィヴァーが買える瞬間リコールするべきです。

 あなたと相手がゴールド差200Gだとしましょう。

 

 もし1500G貯めてしまうと、相手も1300G貯まってしまいます。

 これでは装備差150G詰め替えポーション75Gピンクワードになります。

 

 1300G貯まった瞬間にリコールしたと仮定してみましょう。

 そうすると、相手は1100Gしか持っていないので下位素材レーン復帰です。

 

 他にも、レーンの主導権を握っているとしましょう。

 

 あと200G1stコアが完成するなら、もう2ウェーブ待つのも強いですね。

 相手に1stコアができなければ最強の装備差です。

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 まとめ

 

・リコールタイミングはある程度、チャンピオンによって決まっている

・それに応じてレーニングの方針を決めておく

・キャノンウェーブ、経験値、など決め方は色々ある

 

・レーンに負けたら、相手が帰ったときに自分も帰る

・レーンに勝ったら、装備差が生まれるときに即リコール