私はゲームを攻略するときに、よく敗北条件を考えます。
勝利条件を固定化すると、自分の知らない勝ち方を受け入れられない頭になるからです。
自分の作った敗北条件、もしくは自分の作ったルールを破らないで勝ちに行く。
そういう考え方が好きですね。
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基礎講座9.『レーン戦1』
1.【レーン戦の敗北条件】
2.【レーン戦の勝利条件】
3.【外出できるタイミング】
4.【CSの基準】
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1.【レーン戦の敗北条件】
レーン戦の敗北条件は【ゲームから排除される】ことです。
それに一番近づいてしまうのが【経験値を吸えない状況】ですね。
LoLは序盤の経験値が非常に大切なゲームです。
ソロレーナーは5:30にやってくるウェーブを消すとLv6になります。
それぐらい短いゲーム時間でどんどんレベルが上がっていきます。
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2:00~3:00なんて1ウェーブごとに1Lv上がってます。
序盤のミニオン経験値は価値が高いです。
1Lvでだいたい800Gの金銭価値ですからね。
基礎講座5.『なぜLoLはファームするのか』で話しましたが、方針はファームです。
経験値を吸っているだけで5:30のウェーブで6Lvになれます。
5Lv×800Gで4000Gのファームですよ。
自分が強気に動いたせいで経験値を吸えない状況だけは避けてください。
セーフプレイしてて経験値吸えない状況は、ほぼありえません。
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2.【レーン戦の勝利条件】
レーン戦の勝利条件は"マッチアップによって異なります"。
しかし、最低勝利条件は決まっています。
それは【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】です。
これは、すべてのマッチアップに共通している条件です。
皆さんには、最低勝利条件を妨げない範囲で勝ってもらいます。
【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】を絶対に破らないでください。
ソロキルを狙うのではなく、相手がミスをしたときに取るものって感覚を勧めます
「強気に動きたいな、敵ジャングラーが来たら最低勝利条件できないかも」→ダメ
「フラッシュインして反応されなかったらソロキルだけど、失敗したら...」→ダメ
「川でファイトするぞ! 敵は来てるけど味方が寄ってきたらワース!」→ダメ
話を戻して、チャンピオンのマッチアップごとに勝利条件は変わってきます。
有利マッチアップは対面より15cs差つけたり、プッシュして敵JGに圧をかけるなど。
不利マッチアップは30cs差までに押さえたり、味方JGの視界を取らせないことなど。
それらの条件は正直、チャンピオンごとに変わりすぎるので明言しづらいです。
例えば、ミッドで相手がカサディンなら序盤に差をつけたいです。
しかし、自分がAPチャンピオンだと難しいです。
(ロンソ+詰め替えポーションスタートみたいな小技もありますが...)
結局、プッシュ勝ちして味方JGと敵JGを襲って強制的に2vs1か2vs2を起こす。
レーン以外の場所で戦いを起こすことが勝利条件だったりします。
例えば、トップでマルファイトVSフィオラのマッチアップがあります。
マルファイトがカウンターと言われていますが、最初のリコールまでフィオラが有利です。
なので、最初のリコール用に1000G貯めるまで耐えるのが勝利条件だったりします。
このように細かく変わるので、冒頭で挙げたものだけ頭に入れておきましょう。
【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】
これを破らない限り、どんなアクションをしてもOKと捉えていきます。
そして、破らなかったのにも関わらず損をしてしまったとしましょう。
そのときの例外を自分で覚えてください。
そのときの例外を自分で言語化してください。
そうして、例外を学んで自分だけのオリジナルルールを作り上げてください。
例えば、ウェーブを捨ててでも味方を助ける動きがあります。
ソロQ配信しているプロも日常的に行いますし、LoLはスノーボール性のゲームです。
ただ、それは上記の基本ルールを破ってでもやるべきだと判断しています。
基本ルールを知らない人が適当に真似しても、例外を学びづらいです。
例えば、ジャングルのマッチアップが非常に苦しい場合があります。
手助けしないと味方ジャングラーがゲームから追い出されてしまいます。
こんなケースは、レーンを少し犠牲にしてでも助けることもあります。
かなり難しい判断ですが……。
普通のレート帯で遊ぶ分には、正直そんなに難しいこと意識しなくても良いです。
自分のレーンが損しない範囲で味方を助けましょう。
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3.【外出できるタイミング】
基本ルールは【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】でした。
これは対面がレーンにいる場合の話です。
そうしないと経験値差がついてしまいますからね。
逆に言えば、対面が経験値を吸っていないなら自分も外出する権利があります
自分だけ経験値を吸っていれば"確実に安定して"差は広がりますが……。
相手がミニオンファームを上回る効率の動きをしてくると困ります。
例えば、バロンやドラゴン、シャッドタウンボーナスを持った人を襲う、などなど。
対面が経験値を吸っていないなら自分も攻撃的に動けるか見ておきましょう。
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4.【CSの基準】
五分マッチアップなら10分90CSは目指したいです。
実戦ではできなくても良いので、ひとまずプラクティスで練習してください。
初心者にはかなり厳しい基準を押し付けていますが、これには理由があります。
10分で90CS取ってくれないとタンクやファイターが最強になってしまうからです。
LoLは構成を三すくみで例えられるような簡単なゲームではありません。
ですが、ADCはタンクキラーとして設計されています。
運営がそう設計しているのに、ADCがCSを取れないために装備が進まない。
そして、タンクを殺せない。これではゲームが崩壊しています。
酷い言い方をすれば、低いレート帯だとADCの影響力は非常に低いです。
CSだけでなく立ち位置なども関係してくるのですが、とりあえずCSから始めます。
CSが取れないとチャンピオンの評価がいびつな世界になってしまいます。
タンクがADCより強かったり、アサシンが世界最強のサモナーズリフトです。
普通はCSが上手ければ防具を買う金が少しだけ余ります。
それだけでアサシン対策ができるのです。