基礎講座9.『レーン戦1』

 

 ゲームを攻略するときに、よく敗北条件を考えます。

 勝利条件固定化すると、自分の知らない勝ち方を受け入れられない頭になるからです。

 

 自分の作った敗北条件、もしくは自分の作ったルールを破らないで勝ちに行く。

 そういう考え方が好きですね。

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 基礎講座9.『レーン戦1』

1.【レーン戦の敗北条件】

2.【レーン戦の勝利条件】

3.【外出できるタイミング】

4.【CSの基準】

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1.【レーン戦の敗北条件】

 

 レーン戦敗北条件【ゲームから排除される】ことです。
 それに一番近づいてしまうのが【経験値を吸えない状況】ですね。

 

 LoL序盤の経験値が非常に大切ゲームです。

 ソロレーナー5:30にやってくるウェーブを消すとLv6になります。

 それぐらい短いゲーム時間どんどんレベルが上がっていきます。

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 2:00~3:00なんて1ウェーブごとに1Lv上がってます。

 序盤ミニオン経験値価値が高いです。

 1Lvでだいたい800G金銭価値ですからね。

 

 基礎講座5.『なぜLoLはファームするのか』で話しましたが、方針はファームです。

 経験値を吸っているだけ5:30のウェーブで6Lvになれます。

  5Lv×800G4000Gのファームですよ。

 

 自分が強気に動いたせい経験値を吸えない状況だけは避けてください。

 セーフプレイしてて経験値吸えない状況は、ほぼありえません。

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2.【レーン戦の勝利条件】

 

 レーン戦の勝利条件"マッチアップによって異なります"

 

 しかし、最低勝利条件は決まっています。

 それは【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】です。

 これは、すべてのマッチアップ共通している条件です。

 

 皆さんには、最低勝利条件妨げない範囲で勝ってもらいます。

 【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】を絶対に破らないでください。

 ソロキルを狙うのではなく、相手がミスをしたときに取るものって感覚を勧めます

 

「強気に動きたいな、敵ジャングラーが来たら最低勝利条件できないかも」→ダメ

「フラッシュインして反応されなかったらソロキルだけど、失敗したら...」→ダメ

「川でファイトするぞ! 敵は来てるけど味方が寄ってきたらワース!」→ダメ

 

 話を戻して、チャンピオンマッチアップごと勝利条件は変わってきます。

 

 有利マッチアップ対面より15cs差つけたりプッシュして敵JGに圧をかけるなど。

 不利マッチアップ30cs差までに押さえたり味方JG視界を取らせないことなど。

 

 それらの条件は正直、チャンピオンごとに変わりすぎるので明言しづらいです。

 

 例えば、ミッド相手がカサディンなら序盤に差をつけたいです。

 しかし、自分がAPチャンピオンだと難しいです。

 (ロンソ+詰め替えポーションスタートみたいな小技もありますが...

 

 結局、プッシュ勝ちして味方JG敵JGを襲って強制的に2vs1か2vs2を起こす。

 レーン以外の場所で戦いを起こすこと勝利条件だったりします。

 

 例えば、トップでマルファイトVSフィオラのマッチアップがあります。

 マルファイトカウンターと言われていますが、最初のリコールまでフィオラが有利です。

 なので、最初のリコール用に1000G貯めるまで耐えるのが勝利条件だったりします。

 

 このように細かく変わるので、冒頭で挙げたものだけ頭に入れておきましょう。

 

【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと

 

 これを破らない限り、どんなアクションをしてもOKと捉えていきます。

 そして、破らなかったのにも関わらず損をしてしまったとしましょう。

 

 そのときの例外を自分で覚えてください。

 そのときの例外を自分で言語化してください。

 そうして、例外を学んで自分だけのオリジナルルールを作り上げてください。

 

 例えば、ウェーブを捨ててでも味方を助ける動きがあります。


 ソロQ配信しているプロも日常的に行いますし、LoLはスノーボール性のゲームです。

 ただ、それは上記の基本ルールを破ってでもやるべきだと判断しています。

 基本ルールを知らない人が適当に真似しても、例外を学びづらいです。

 

 例えば、ジャングルマッチアップ非常に苦しい場合があります。

 手助けしないと味方ジャングラーがゲームから追い出されてしまいます。


 こんなケースは、レーンを少し犠牲にしてでも助けることもあります。

 かなり難しい判断ですが……。

 

 普通のレート帯で遊ぶ分には、正直そんなに難しいこと意識しなくても良いです。
 自分のレーンが損しない範囲で味方を助けましょう。
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3.【外出できるタイミング】

 

 基本ルール【経験値を可能な限りすべてのウェーブで吸うこと】でした。


 これは対面レーンにいる場合の話です。
 そうしないと経験値差がついてしまいますからね。

 

 逆に言えば、対面経験値を吸っていないなら自分も外出する権利があります

 

 自分だけ経験値を吸っていれば"確実に安定して"差は広がりますが……。

 相手がミニオンファーム上回る効率の動きをしてくると困ります。

 例えば、バロンドラゴンシャッドタウンボーナスを持った人を襲う、などなど。

 

 対面経験値を吸っていないなら自分も攻撃的に動けるか見ておきましょう。

 
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4.【CSの基準】

 

 五分マッチアップなら10分90CSは目指したいです。

 実戦ではできなくても良いので、ひとまずプラクティスで練習してください。


 初心者にはかなり厳しい基準を押し付けていますが、これには理由があります。

 10分90CS取ってくれないとタンクファイター最強になってしまうからです。

 

 LoL構成三すくみで例えられるような簡単なゲームではありません

 ですが、ADCタンクキラーとして設計されています

 

 運営がそう設計しているのに、ADCCSを取れないために装備が進まない。

  そして、タンクを殺せない。これではゲームが崩壊しています。

 

 酷い言い方をすれば、低いレート帯だとADC影響力非常に低いです。

 CSだけでなく立ち位置なども関係してくるのですが、とりあえずCSから始めます。


 CSが取れないチャンピオンの評価がいびつな世界になってしまいます。

 タンクADCより強かったり、アサシン世界最強のサモナーズリフトです。

 

 普通はCSが上手ければ防具を買う金が少しだけ余ります。

 それだけでアサシン対策ができるのです。