LoL基礎講座4.『それぞれの価値』

 

 基礎講座2.『勝利条件』でも少し触れましたが、もっと広義の話をします。

 LoLの仕組みと、それぞれの価値について書いていきます。

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 基礎講座4.『それぞれの価値』

1.【ゲームの流れ】

2.【4大オブジェクト】

3.【1キルより1デスの方が重い】

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1.【ゲームの流れ】

 

 LoLはたくさんのチャンピオンがいますが、結局はステータスで強さが決まります。
  大まかには下記の四種類です。

 

 AD(攻撃力) AP(魔法攻撃力)
 AR(防御力) MR(魔法防御力)

 

 どんなスキルもステータスを参照し、それぞれの計算式から最終的な数値が決まります。
 火力やシールド量、ヒール量はステータスが高ければ値が大きくなっていきます。

 

 LoLは本質的にRPGと同じです。

 ステータスを上げれば強くなるのです。

 

 LoLは【ゴールド】と【経験値】の二つでステータスが決まります。

 

 経験値を稼いでレベルを上げる。
 ゴールドを稼いで装備を整える。
 これがLoLの強くなる方法です。

 

 LoLはステータスを上げれば集団戦に勝てます。

 集団戦に勝ったら試合に勝てるということです。

 

 基本的にはミニオンファームでステータスを上げます。

 それを上回るのがオブジェクトファームです。

 

 ミニオンよりもオブジェクトを取ったほうが効率よくファームできます。

 オブジェクトドラクエで例えるとメタル狩りです。

 

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2.【4大オブジェクト】


【バロンナッシャー】

 チーム全員に300G、つまり1500Gが手に入ってバロンバフも貰えます。
 バロンバフはミニオンを強化するので、マクロでタワーを折ることができます。

 

【4つ目のドラゴン】

 ドラゴンバフに加えてドラゴンソウルという強力な永続バフが手に入ります。
 ドラゴンソウルは体感2500Gぐらいの価値があります。

 

【エルダードラゴン】

 取ったら集団戦に勝ちます。集団戦を起こせるかは別問題ですが、起きたら勝ちます。
 エルダーバフはバロンバフと同じで死んだら消えてしまいます。

 だいたい実戦だとエルダー前で5vs5になります。

 

【1~3ドラゴン】

 1体目なら体感1000G~1500Gぐらいの価値があります。

 取れなくても問題ありません。

 

 同じ色が2体以上重なっていくとプラス300~500Gの価値が出てきます。

 例えば、赤ドラ2体なら2000Gぐらいの価値です。

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 【4大オブジェクト】はミニオンファームよりも効率が良いので取りたいです。

 チームで負けているなら、なおさら一攫千金のチャンスです。

 

 負けているなら敵に触ってもらって、そこからカウンターを狙う形。

 勝っているなら先に集団戦を起こして、あとから優雅に自分たちが取る形。

 

 これがオブジェクトファイトの教科書です。

 

 もしエンゲージツールが足りていなかったり集団戦を起こしづらかったら先にオブジェクトへ触ることで強制的に集団戦を起こせます。

 

 また、強制的に集団戦を起こせるので敵側からこちらへやってきます。

 自分たちから向かうよりも、来てくれる方がスキルを当てやすいです。

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3.【1キルより1デスの方が重い】

 

 LoL基本方針ファームです。

 

 このゲームは死んでいる間ゴールド】と【経験値】が得られません。

 LoL30秒ごとにミニオンウェーブがやってきます。それらの総額は105Gです。

 キャノンミニオン60Gなので、3ウェーブ1回165Gになります。

 

 キャノンミニオンは時間で値段が変わります。

 4:0063Gになり、やがて18:0090Gになります。

 

 LoL30秒ごとに定期収入が得られるゲーム性です。

 1分30秒生きているだけで375G手に入る環境で、キルを狙うのは効率が悪いです。

 

 自分が絶対に死ななくてキルした後にウェーブが良いままリコール……。

 それぐらい狙って出来るなら効率が良いのでやりましょう。

  敵の残りHPが3割ぐらいしかないのにタワー下にいるみたいな舐めプ状況ですね。

 

 逆に言えば、敵ジャングルが来る可能性が少しでもあったら丁寧にプレイします。

 実際に敵ジャングルがやって来たらリコールする羽目になって損をするからです。

 

 LoL1キルしてもたったの300Gしか手に入りません。

 このゲームは3ウェーブ375G手に入ります。

 

 当然ですが、相手を殺そうとすれば自分も殺される可能性が出てきます。

 あくまで方針上の話なので、殺すか殺されるかを50%と置いてみましょう。

 

 そう考えると、どうあがいても基本的なプレイ方針はファームにしかなりません。

 敵ジャングラーに嫌なタイミングでリコールさせられたらミニオンの損失が起きます。

 

 ファームさえしていれば絶対に30秒ごとに105Gと経験値が貰えたのに。

 

 ここで、さらに基本方針ファームの理由がもう一つあります。

 

 自分が死んだとしましょう、対面が育ちますね。

 これで起きる損失差は対面との300G+経験値差……だけではありません。

 

 自分がファームをしていないので敵5人全員からゴールド差と経験値差が生まれます。

 LoLは30秒ごとに定期収入が得られるゲーム性です。

 

【つまり、死んでファームしていない時間が生まれるだけで敵全員と定期収入差が生まれるのです。】

 

 ちなみに、1Lv800Gぐらいの差があります。

 経験値差はゴールド差よりも大きいです。


 なので、とりあえず死なないでください。ミニオンを全部食べてから死ぬなら問題ありません。

 

 余談ですが、麻雀ポーカーとシステム的に似ていると思います。
 自分が点棒やチップを失うと、対面以外とも差が付くのが似ていると思います。

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 まとめ

 

ミニオンファームよりも効率が良いオブジェクトファーム

・集団戦で勝てる算段がついてなければオブジェクトはギブする

 

・負けているなら敵に触ってもらって、そこからカウンターを狙う形

・勝っているなら先に集団戦を起こして、あとから優雅に自分たちが取る形

・必要なら、先にオブジェクトに触って敵からこっちに来てもらう

 

・1キルと1デスは等価値じゃない

・ファームできなくなるから死ぬな、ミニオン食べた後なら死んでもいい

LoLは死ぬと、定期収入のせいで対面以外ともゴールド・経験値差ができる