コーチングのやり方と質問に答えました。

www.youtube.com

 

個人コーチングで意識してることの話。

編集してくれる人が見つかったので、徐々に動画の数が増えます。

 

チームコーチはまたやり方が別なんですけど、まあ需要ないのでやめます。

というか、チームコーチは大した実績もないので。

 

--------------------------------------

 今回の質問

 

①センチネルがするlurkとコントローラーがするlurkに違いはありますか?

 

→ありません。

 ただ、コントローラーは結構忙しい役目なので、lurkをしながらちゃんとコントローラーの業務を果たすのは面倒くさいです。

 基本的にはおすすめしません。

 

②1コントローラーでアストラの場合はlurkは頻繁に行わないほうがいいですか?

 

→自分はlurkが必要だったら行うって考えなので、ちょっと分からないです。

 ただ、アストラで完璧にlurkできるなら問題はないと思います。

 lurkそのもの理解度が上がると自然と答えが出ると思う。気にしなくていい。

 

③カッティングパイでクリアリングと、移動しながらのクリアリングの違いは?

 

カッティングパイでのクリアリングの方が強い、以上。

 ただ移動しながらの方が移動は早いわね、そりゃそうね。

 

 一応、敵にプリエイムが合った状態で横移動のみをするのが相手から一番早く見える。しゃがみで出るとかもあるから、一番強いとは言わんけど早く見えるのはガチ。

 

 このプリエイムが合った状態でピークが難しいから、カッティングパイが上位互換ってことね。

 

④smashlogtvでadeさんが耐えスモは自リス側に炊けってマジですか?

 自分は飛び出したいときもあるので、敵側に膨らませることもあります。

 

→考え方は完璧です。ただadeさんの言っていることは全部に適用するわけでは有りません。説明が面倒くさいので動画見てください。

 

  再生時間9:30~11:05が該当してます。

 

⑤アストラは吸い込みで遅延できるので設置したら引くべきですか?

 

→ほぼ正解です。ただチームゲーのとき限定ではある。

 普通のランクだとそれを意識するより味方のカバーを意識したほうが強いことが多いです。

 おすすめする考え方は1vs2にならないこと

 撃ち合いを避けたり、味方のカバーを捨ててでも吸い込みや空爆で勝とうとすると1vs2になったときに痛い目を見る可能性があるのでおすすめしません。

 

 まあ、空爆や吸い込みで勝つ自信があればいいと思います。

 否定するほどだめな立ち回りではないかな。

 

 ただ、まあ設置を別の人に任せればいいのでは?

 

⑥漠然としていますがランクのVCの使い方を教えてください。

ebimayox.hatenablog.com

6の項「報告で味方を動かしてください」で詳しく書いてます。

 

あとはおまけで二つ載せます。

報告技術について考えよう - えびまよ式FPS講座と雑記

少数戦の技術 初級から上級まで - えびまよ式FPS講座と雑記

 

以上、あざした。